漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

ツイッターで使われている漢字ランキング(2022/08/11)

ツイッターで使われている漢字を調査しています。

今回、調べたツイートの数が600を超えたので経過報告をします。

 

調べ方のルールはこちらから

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

今回からは、パターンAのトップ10と、無印から通してのトップ10を紹介します。

 

パターンAで調べたトレンドワードの数:20

調べたツイート数:600

文字数:45841

そのうちの漢字の数:11096

漢字が使われている割合:24.21%

ツイート平均文字数:76.4

 

まず最初はパターンAから。

 

第10位

「山」

94回

 

第9位

「生」

100回

 

第8位

「人」

104回

 

第7位

「高」

109回

 

第6位

「周」

110回

 

第5位

「野」

114回

 

第4位

「今」

119回

 

第3位

「年」

141回

 

第2位

「大」

237回

 

第1位

「日」

559回

 

「日」は相変わらず圧倒的。

「山の日」や「世界猫の日」など記念日がたくさんトレンド1位を取っていました。

記念日系のツイートは企業公式ツイッターもたくさんつぶやくので、漢字が集まりやすくてうれしいです。

 

こちら側はさくっと終わりまして、

 

続いて無印から通してのランキング。

( )の中の前回順位は、無印最後の時のものです。

 

第10位(前回8位)

「見」

720回

 

第9位(前回15位)

「年」

724回

 

第8位(前回6位)

「最」

729回

 

第7位(前回9位)

「生」

730回

 

第6位(前回7位)

「一」

742回

 

第5位(前回5位)

「今」

866回

 

第4位(前回4位)

「本」

1064回

 

第3位(前回3位)

「大」

1184回

 

第2位(前回2位)

「人」

1430回

 

第1位(前回1位)

「日」

2581回

 

 

無印とパターンとでは集計方法が異なるので、合算してはいけないような気もするのですが、10万字の漢字の集計では足りなかった説が自分の中であって、その確信を得るために合算してます。

それから、集計方法が異なっても、ある一定以上漢字を集めたら、一定の結果に収束していくのかも見ていきたいと思っています。

あとは、文章書くの正直面倒なので、回数とランキングだけ、あとは特別なことがあれば、こういった文章で追記する形にします。

 

前回、無印の時は、最後の最後で「大」と「本」が入れ替わりました。

上位20位のほうには反映されなかったのですが、上位1000位のほうでは入れ替わっています。

今回は、大阪桐蔭高校さんが頑張ってくれているおかげで、「大」が3位、「本」が4位という順位に落ち着きました。

 

パターンAのほうでは集計している漢字が1万と少しなのに対して「日」が559回も使われていることが衝撃です。

無印のほうが10万字のうちの2022回なので、すごい使用回数だなと。

要因として、記念日系のツイートです。

「世界猫の日」「エイトの日」「ハーゲンダッツの日」「ハートの日」「山の日」

20個のトレンドを集計しているうちの5個が記念日系のツイートでした。

そりゃ数も増えますよね・・・。

みんな記念日大好きなので、○○の日というのはトレンド上位に来やすいんです。

 

 

文章少なくするためにこの形をとったつもりなのに、結局いっぱい書いちゃいました。

 

引き続き頑張ります