漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

ツイッターで使われている漢字ランキング(2022/08/17)

ツイッターで使われている漢字を調査しています。

今回、調べたツイートの数が2400を超えたので経過報告をします。

 

調べ方のルールはこちらから

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

パターンAのトップ10と、無印から通してのトップ10を紹介します。

 

パターンAで調べたトレンドワードの数:80

調べたツイート数:2400

文字数:186999

そのうちの漢字の数:40695

漢字が使われている割合:21.76%

ツイート平均文字数:77.9

 

まず最初はパターンAから。

( )に前回の順位を記載しています。

 

第10位(前回11位)

「一」

291回

 

第9位(前回9位)

「高」

299回

 

第8位(前回8位)

「本」

318回

 

第7位(前回7位)

「見」

329回

 

第6位(前回18位)

「周」

339回

 

第5位(前回4位)

「今」

371回

 

第4位(前回3位)

「人」

413回

 

第3位(前回5位)

「年」

468回

 

第2位(前回2位)

「大」

518回

 

第1位(前回1位)

「日」

1169回

 

今回は「周」が大躍進でした。

要因は「#尾丸ポルカ2周年」「#アイナナ7周年」「#紫咲シオン4周年記念」です。

よって「年」が使われている回数が増えます。

 

ほかに特筆すべき漢字は「一」です。

これは「#怒らないので一人1つぐらい偏見をどうぞ」によるものです。

「一人一つ」の表記だと「一」がもっと順位を伸ばしたと思うのですが、残念ながら「一人1つ」です。

 

続いてトータルの順位。

 

第10位(前回8位)

「時」

909回

第9位(前回13位)

「生」

912回

 

第8位(前回7位)

「一」

979回

 

第7位(前回6位)

「見」

997回

 

第6位(前回10位)

「年」

1051回

 

第5位(前回5位)

「今」

1118回

 

第4位(前回4位)

「本」

1294回

 

第3位(前回3位)

「大」

1465回

 

第2位(前回2位)

「人」

1739回

 

第1位(前回1位)

「日」

3191回

 

 

11位「最」、12位「中」、13位「出」、14位「新」、15位「子」

 

先に述べた通り、「何周年」のトレンドが多かったので、こちらでも「年」が順位を上げました。

それに伴う「生配信」も多かったので、「生」も上位に来ました。

 

後は甲子園が準決勝、決勝と進んでいくと必然的に「勝」の字が増えると思います。

今は、パターンAで228回、無印で448回の合わせて733回、順位が17位です。

10位「時」が909回で差が130回ありますが、優勝が決まるとトレンドに長く居座ったり、関連ワードも多数トレンドに入るので、チャンスはあると思っています。

 

甲子園決勝は8月22日月曜日。

仕事は・・・。

朝の11時~夜の11時・・・。

 

トレンドとれそうにない・・・。

 

「横浜優勝」がトレンドワードに入ると一気に上位に来ます(笑)

 

 

っていうか12時間働かせるってまじでやりすぎじゃね。

前日も朝の8:30から夜の11時の予定だし、

鬼じゃね。

 

それなりに残業代はもらってるけど、

 

働かせすぎ。

 

残業ありきでシフトを組まないで。