漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

スプレッドシート形式の辞書を作る

私は、言葉をつかうゲームやパズルが好きです。

 

小学生の時に「もじっぴったん」というDSのソフトにはまりました。

 

少し前は「コトダマン」ということばRPGにもハマりました。

 

いまは、「ことのはたんご」という単語推理ゲームにはまっています。

 

「ことのはたんご」は10回の試行で決められた5文字である1つのたんごを当てるゲームです。

 

めっちゃ面白いので、やってみてください

 

ことのはたんご | 単語推理ゲーム

 

本来は自分の頭の中にある辞書で推理しなければいけないのですが、答えられないと悔しくて、ネットで単語を調べるというずるい手を使ったりしていました。

 

でも、とても検索しずらいんです。

 

5文字のうち、真ん中が「も」ということが分かっていても、どのように調べれば該当の単語が出てくるのかわからないのです。

 

そこで、

 

エクセルとかスプレッドシート形式で辞書をつくったら検索しやすいのでは!

 

と思い立ち、スプレッドシート形式で辞書を作成することにしました。

 

スプレッドシートで作ればフィルターで一発で検索することができます。

 

3文字目が「も」ということが分かれば、3文字目の部分に「も」のフィルターをかけてやると、候補が一瞬出てきます。

 

すごく便利です。

 

辞書に登録されている単語は、「ことのはたんご」の辞書として登録されている単語のみ。

 

一部の言葉には「Wikipedia」や「goo辞書」のリンクが貼り付けられており、意味も一緒に調べることができるようになっています。

 

手動で作成しているので、更新は遅め。

 

皆さんがフィルターで検索をかけようとすると、いったん他のスプレッドシートにコピーしないといけないのかな。

 

もしよかったら、ゲームやしりとりにご活用ください。

 

何かの役に立ってくれると嬉しいです。

 

 

 

docs.google.com

 

2022/10/18 更新 単語数614 辞書登録11