漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

スプレッドシート形式の辞書を作る③

以前紹介したスプレッドシート形式の辞書を更新しました。

 

以前の記事はこちら

 

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

今回は単語数の増加のみです。

 

毎日「ことのはたんご」をプレイしていて、そのたびにこの辞書を使用しているのですが、正直まだまだあまり役に立たない。

 

乗っている単語が少なすぎる。

 

なんたって広辞苑に掲載されている単語は約25万語。

 

5文字の単語っていったいいくつ載っているんだ。

 

私が作っている辞書は「ことのはたんご」で使用できる言葉に絞っています。

 

「ことのはたんご」で使われている「ことのは辞書」にいったいいくつの単語が掲載されているかはわかりません。

 

わたしが、「ことのはたんご」をプレーするとき、いつも「きょうしつ」から始めます。

 

その時の残り候補数はぜんぶからぶりのときで19682個。

 

「き」も「ょ」も「う」も「し」もよく単語で使用されている文字。

 

この辞書にも

 

「き」で始まる言葉が現在25個

 

「し」で始まる言葉が100個

 

「う」で終わる言葉が120個

 

「ょ」が二文字目に来る言葉が59個

    四文字目が80個

    五文字目が17個

 

これだけでもたくさんあります。

 

この、よく使う文字を省いても残りの単語の候補数が2万弱というのは恐ろしいことです。

 

2回目の入力単語は「あいちけん」が多いです。

 

「ん」と「い」はよく使用される文字なので。

 

次回はあまり使用されていない文字が多い単語からスタートしてみようかな。

 

「れもねーど」とか。

 

docs.google.com

 

2022/11/02 更新 単語数920 辞書登録49

2022/10/26 更新 単語数748 辞書登録40

2022/10/18 更新 単語数614 辞書登録11

 

 

スプレッドシートを利用するときは、コピーして貼り付けてください!

 

 

 

「ことのはたんご」もおもしろいので是非遊んでみてください

 

ことのはたんご | 単語推理ゲーム

 

 

今の家には辞書が一つもないので、一冊ぐらい買ってもいいかな