漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

スプレッドシート形式の辞書を作る④

毎週木曜日恒例、スプレッドシート形式の辞書を更新しました。

 

以前の記事はこちら

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

ついに単語の数が1000を超えました。

 

ただ、11/9現在、「ことのはたんご」で使用できる単語は37553。

 

37分の1しか役に立ちません。

 

これでも、大分役に立つようになってきたと思っています。

 

290回のときは、初めて辞書に登録がある単語が出題されました。

 

正直うれしかったです。

 

 

今のところ、登録されている言葉が実際に出題される確率はとても低いです。

 

なので私は、フィルターをかけまくって今、使用されていない文字からできる単語を検索しています。

 

一番最初に入れる単語は「きょうしつ」次は「あいちけん」、「はねやすめ」・・・。

 

と、このように文字を一つもかぶせずに進めていくと、効率がいいのではないかと思っています。

 

 

本当は上記のやり方が一番いいのでしょうが、実際にプレイしていると、「〇んしょう」のように、一文字だけわからない、という場面が多く出てきます。

 

そして、こういう場合、候補は10を超えることが多い。

 

このような場合、「あんしょう」「いんしょう」「えんしょう」・・と気合で入れていってしまうことが実際おおいです。

 

本当はよくないのですが。

 

こういった単語が答えの場合は、なんとなく、正答率も低い気がします。

 

みんな気合で解きたいんですかね?

 

292回の単語「症例」

 

こちら、すぐに「しょう〇い」まではたどり着けたのですが、見事に撃沈しました。

 

「しょうたい」「しょうかい」「しょうへい」

 

多すぎです。

 

 

一文字違うだけで、こんなに意味が変わってくるって日本語ってすごいです。

 

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRBMChWU0kblMckEZeKQOEZSMqD4UPPChUzXm3ASRKjow28eKxMbOfX6j35wBOQrpMnDoMDekhQyE_C/pub?output=ods

 

2022/11/09 更新 単語数1015 辞書登録59

2022/11/02 更新 単語数920 辞書登録49

2022/10/26 更新 単語数748 辞書登録40

2022/10/18 更新 単語数614 辞書登録11

 

 

ドキュメントで保存できるようになりました!

 

ダウンロードは必要ですが、フィルターがすでにかかった状態になっていて、検索がすごく楽です

 

スプレッドシート形式辞書Ver.1.2といったところでしょうか。

 

今回はこのへんで。

 

 

 

 

義実家からポッキーをたくさんもらいました。

 

ポッキーは超極細が好きです。