漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スプレッドシート形式の辞書を作る④

毎週木曜日恒例、スプレッドシート形式の辞書を更新しました。 以前の記事はこちら twitterkanji.hatenablog.com ついに単語の数が1000を超えました。 ただ、11/9現在、「ことのはたんご」で使用できる単語は37553。 37分の1しか役に立ちません。 これでも…

新聞で使われている漢字を調べる①-2

前回の記事はこちらから。 前回の記事で、漢字5万字を調べた結果を報告いたしました。 今回は、その中から、カテゴリー別に見た時の漢字の使用量ついて分析します。 大まかなカテゴリーは 政治、経済、国際、社会、くらし、マーケット、企業 この7つに分類さ…

新聞で使われている漢字を調べる①

新聞で使用されている漢字を調べています。 調べ方のルールなどは前回の記事に記載されているのでそちらからどうぞ。 https://blog.hatena.ne.jp/zofiel10sein/twitterkanji.hatenablog.com/edit?entry=4207112889933655747 今回は、調べた感じが5万字を超え…

新聞で使われている漢字を調べる(前置き)

久々に漢字を調べました。 今回は新聞を使用します。 新聞を選んだ理由としては、書き言葉として一番一般的な媒体といえるからです。 前回は、ツイッターで使用されている漢字を調べました。 結果、 日、人、大、本、中、今、生、年、見 という順位となりま…

スプレッドシート形式の辞書を作る③

以前紹介したスプレッドシート形式の辞書を更新しました。 以前の記事はこちら twitterkanji.hatenablog.com 今回は単語数の増加のみです。 毎日「ことのはたんご」をプレイしていて、そのたびにこの辞書を使用しているのですが、正直まだまだあまり役に立た…