漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

第2回ツイッターで使われている漢字ランキング

ツイッターで使われている漢字を調査しています。

今回、調べたツイートの数が1000を超えたので経過報告をします。

 

調べ方のルールはこちらから

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

 

前回の結果はこちらから

twitterkanji.hatenablog.com

 

 

それでは今回の結果。

今回はベスト20を紹介。

 

調べたトレンドワードの数:40

調べたツイート数:1000

文字数:81462

そのうちの漢字の数:18274

漢字が使われている割合:22・43%

ツイート平均文字数:81.5

 

第20位

「聴」

95回

2022/07/03 8時ごろのトレンド1位「#マーベル視聴済みキャンペーン」の影響が強い。ちなみに「視」は93回で21位。基本「視聴」とセットで使われているが、音楽系トレンドで「聴く」のみ使用されたので、こちらのほうが上位に。

 

第19位

「当」

97回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。強いて言えばPR系のトレンドワードで「当選者」という形で使われている。

 

第18位

「上」

98回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

第17位

「安」

99回

こちらは2022/07/08の安倍元首相の銃撃事件に関連して急激に使用数が伸びた。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

第15位

「田」「出」

102回

「出」はどのトレンドワードでもよく使用されていた。

「田」は2022/06/29 22時頃のトレンド1位 「#山田裕貴のみんなでモンハンライブ」の影響が強い。2022/07/05 23時頃のトレンド4位「#華大さんと千鳥くん」の濱田さんの影響。

 

第14位

「願」

111回

2022/07/07の七夕関連のツイートの影響。

 

第13位

「一」

119回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。2022/07/08 22:14頃のトレンド4位「小沢一郎」の影響も少しあるか。

 

第12位

「言」

122回

どのトレンドワードでもよく使用されていたが、安倍元首相関連のトレンドワードで特に頻度が高い。

 

第11位

「時」

124回

よく使われている。テレビ関連のトレンドワードで特に使用頻度が高い。「〇時スタート」のように。

 

第10位

「夕」

124回

2022/07/07の七夕関連のツイートの影響。

 

第9位

「七」

129回

2022/07/07の七夕関連のツイートの影響。

 

第8位

「見」

138回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。2022/07/07の七夕関連のツイートも少し影響か。

 

第7位

「生」

140回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

2022/07/08 23:26頃のトレンド6位「#QUARTET誕生祭2022」で特に多く、48回使われている。

第6位

「今」

145回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

2022/07/09 22:44頃のトレンド1位「#nhkらじらー」23回

2022/07/06 8:20頃のトレンド2位「サラダ記念日」22回

 

第5位

「今」

158回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

2022/07/06 14:18トレンド5位「SHOCK]13回

 

第4位

「大」

183回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

2022/07/05 22:58のトレンド4位「#華大さんと千鳥くん」40回

2022/07/08 22:50のトレンド5位「輸血100単位」17回

 

第3位

「事」

187回

2022/07/07七夕関連、2022/07/08安倍元首相関連のツイートに特に多い。

2022/07/07 9:34のトレンド1位「#七夕の願い事」31回

2022/07/08 21:53のトレンド3位「#TLに平和を流すお仕事」26回

2022/07/07 10:02のトレンド2位「#短冊メーカー」24回

 

第2位

「人」

202回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

2022/07/06 19:29のトレンド1位「#七夕近いから願いを書く見た人もする」28回

2022/07/08 21:31のトレンド2位「ショック」11回

2022/07/06 21:41のトレンド2位「#超絶限界」10回

 

第1位

「日」

401回

どのトレンドワードでもよく使用されていた。

2022/07/06 8:20のトレンド2位「サラダ記念日」129回

2022/07/06 22:58のトレンド4位「水曜日のダウンタウン」33回

2022/07/06 20:06のトレンド2位「#ミラクル9」18回

2022/07/06 9:34のトレンド1位「#七夕の願い事」18回

 

 

前回の予想通り、「日」が圧倒的に強かった。前回予想していた「月」は予想以上に伸びなかった。結果は75回で35位。

 

一つ大きな事件、イベントがあるとそれに関連するワードがいくつもトレンドに入る。

その影響が大きく、「七」「夕」「安」「倍」が上位に来たようだ。

ちなみに、「倍」は89回で25位。

 

次回は使用漢字が20000字を超えたら経過報告をします。

割とすぐ出せて、結果はそんなに変わらないのではないかなと思うので、上位1000ぐらいをどどっと出せたらな、と思ってます。

 

 

最近肩こりひどすぎます。頑張るけども。