漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

新しくパソコンを買いました

今日は漢字の話はあんまりするつもりはない。

 

タイトルの通り、新しくパソコンを買いました。

 

なんで新しくしたかというと、旦那さんと取り合いになるから。

 

私はずっとツイッターで集計し続けたい。

旦那さんはゲームがしたい。

 

生活リズガ全然違う二人なので、朝は私が使う、夜中は彼が使う、みたいなすみわけをしていたんですが、晩御飯食べた後とか取り合いなんですよね。

あとは、朝5時に起きて私が作業をしようと思ったら、彼がまだ起きていてゲームしていたりとか。

 

ちょっとしたことなんだけど、ストレスで。

 

自分専用のパソコンが欲しいと思って即決行。

 

ボーナスも使っていなかったし、貯金分は貯金用の口座に入れたし、

予算は18万円。

できるだけスペック高いもの。

corei7でメモリ8G!

最低条件はこれで行きました。

 

近所のエディオンに行きましていろいろ物色して、店員さんに話を聞いて、決めたのがこちら

 

富士通のLIFEBOOK FMVT77E3-WG

 

エディオンモデルのパソコン

 

スペックはこちら

●OS:Windows 10 Home 64ビット版
●CPU:インテル®Core™ i7-1165G7 プロセッサー
●クロック周波数:4.70GHz
●メモリ:8GB
●メモリ最大:8GB
●メモリ空きスロット:0
●ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶 高輝度・高色純度・広視野角液晶
●解像度:1920×1080
●タッチスクリーン:×
●Optaneメモリー+SSD:約32GB+約1TB
●ドライブ:×
●TVチューナー:×
●メディアスロット:SD、SDHC、SDXC
●内蔵無線LAN:11ax
Bluetooth:○
●USBポート:Thunderbolt 4 USB4(Gen3)×2(Type-C)、USB3.2(Gen1)×1(Type-A)
●マウス:○(無線)
●寸法:W36.0×H1.84×D23.55cm
●質量:約1.35kg
●Officeソフト:Microsoft Office Home and Business 2019

 

 

エディオンの商品紹介ページから拝借してきました。

 

展示は青色しかなかったんだけど、店員さんに聞いたら白色もあるよって教えてくれて、バックヤードから持ってきてくれて箱開けて中身も見せてもらえた。

普通のパソコンってつるつるの光沢だけど、このパソコンは、マットでかわいい。

 

店員さんにおねだりしたら値段も下げてもらえた

 

エディオンのクレジットなら5年保証が無料でつくのと、年会費の分もさらにお値引きしてくれるって言ってくれたので、エディオンのカードも申し込みしてしまった。

 

おまけでUSBメモリーももらった。

あげるって。

レシート見たら、USBメモリーの代金がパソコンから引かれてたから、数を売らないといけない商品だったのかなーと想像してみたり

実質無料だからありがたい限りなんですが。

 

 

使った感想としては、

めちゃめちゃサクサクに動いてくれる。

キーボードもタイプしやすい。

顔認証初めて何それかっこいい。

 

注意点は、初期設定するときは説明書を見ながらやらないと、罠にはまります。

CortanaにWi-Fiに接続してねって言われたタイミングでWi-Fiに接続してはいけないとかめちゃめちゃ罠すぎる。

絶対騙される人いるもん。

 

エクセルもおまけでついていたので、今スプレッドシートでやっているこれの集計を、エクセルに変えようかと思ったんだけど、

いまひとつうまく集計できなかったです。

 

なので、今の10万が終わるまではスプレッドシートでやるつもりです。

 

次の10万はエクセルで関数がうまいことなってくれるように調整したいと思います。

 

エクセル「々」をカウントしないんだよね…。

今のと合算させると喧嘩するから…。

 

エクセルのほうが処理スピードが段違いに早いことが分かったので、出来たらエクセルにしたいんだけど…。

 

次の進捗報告から新しいパソコンです。

特に変化はないけれど、私のテンションが上がっています。

 

ただ、やる場所がなくて、今アイロン台の上でやっています。

それだけが困ったところかな