漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

ツイッターで使われている漢字ランキング(2022/08/18)

ツイッターで使われている漢字を調査しています。

今回、調べたツイートの数が3000を超えたので経過報告をします。

 

調べ方のルールはこちらから

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

パターンAのトップ10と、無印から通してのトップ10を紹介します。

 

パターンAで調べたトレンドワードの数:100

調べたツイート数:3000

文字数:241645

そのうちの漢字の数:56133

漢字が使われている割合:23.23%

ツイート平均文字数:80.5

 

まず最初はパターンAから。

( )に前回の順位を記載しています。

 

第10位(前回7位)

「見」

426回

 

第9位(前回12位)

「生」

440回

 

第8位(前回8位)

「本」

443回

 

第7位(前回15位)

「勝」

446回

 

第6位(前回9位)

「高」

470回

 

第5位(前回5位)

「今」

470回

 

第4位(前回4位)

「人」

511回

 

第3位(前回3位)

「年」

554回

 

第2位(前回2位)

「大」

814回

 

第1位(前回1位)

「日」

1391回

 

今回は高校野球のトレンドがたくさん入りました。

仙台育英」「愛工大名電」「トリプルプレー」「下関国際」「高校野球」「聖光学院

8/18だけでこの6つを取りました。

新規20のトレンドのうちの6つです。

高校野球が盛り上がっているところがトレンドからわかります。

その影響で「大」「高」「勝」が数を伸ばしました。

 

ついでに「ハマスタ14連勝」もトレンドとして取りました。

野球関連ワード「野」が12位、「球」も30位と高い順位です。

 

 

続いてトータルの順位。

 

第10位(前回8位)

「一」

1056回

 

第9位(前回12位)

「中」

1057回

 

第8位(前回9位)

「生」

1070回

 

第7位(前回7位)

「見」

1094回

 

第6位(前回6位)

「年」

1137回

 

第5位(前回5位)

「今」

1217回

 

第4位(前回4位)

「本」

1419回

 

第3位(前回3位)

「大」

1761回

 

第2位(前回2位)

「人」

1837回

 

第1位(前回1位)

「日」

3413回

 

11位「時」、12位「子」、13位「最」、14位「出」、15位「勝」

 

先に述べた通り、高校野球のトレンドが多かったです。

こちらの順位に大きな変動はないですが、「大」が大きく数を伸ばしています。

これからのトレンドの取り方によっては「人」と「大」の順位が入れ替わったりするかもしれないですね。

 

 

↓駄文↓

 

結構頑張っているんだよっていう話

 

私は結構長い時間を使ってこの調査をしているんです。

 

効率の悪いやり方なのかもしれないですが。。。例えば直近だと、

 

8/10(休み)4時間、8/11(休み)5時間、8/12(仕事)1時間半、8/13(仕事)45分、8/14(仕事)1時間半、8/15(仕事)2時間半

 

とまあ、けっこう時間を使っているわけです。

 

時間がなくても、とりあえず1つはトレンドを取ろうとパソコンを立ち上げています。

 

1つトレンドを取るのにおおよそ15分。

進捗報告を書くのにおおよそ40分。

 

これを書くのにかなり時間使っちゃってますね。

 

もうちょっと効率のいいやり方があればいいんですが。思いつきません。

むずかしいなあ。