漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

漢字を調べる人

ブログのタイトルを変更しました。

 

今までは、「ツイッターで使用されている漢字を調べる人」でした。

 

今後、ツイッター以外にも調査媒体を広げていこうと考えました。

 

今は、新聞を使用して、使われている漢字を調べています。

 

漢字以外にも、ひらがなや、カタカナも同時に調べています。

 

今のところ新聞で1万字以上漢字を調査し終わりました。

 

ツイッターを一度調査して分かったことですが、1万字調査するだけでは全く足りない。

 

10万や20万でもサンプル数が足りていないことが分かりました。

 

今回は、毎日投稿を目指そうとはせず、ゆっくりとしたペースで投稿をしていこうと思っています。

 

前回は毎日しようとして、精神的、肉体的につかれてしまいました。

 

その反省を踏まえて、マイペースに行っていこうと思います。

 

 

そのほか、日本語の成り立ちや、漢字の歴史について通勤中に勉強しています。

 

久々に本を買いました。

 

読んだ本についてもこちらで紹介できたらと思っています。

 

 

昨日紹介した辞書。

 

こちらも細々と更新していこうと思っています。

 

5文字の単語以外にもなにか新しい辞書を作ってみるのも面白いかもしれないです。

 

 

今日はこのあたりで失礼します。

 

次回は、本の紹介か、もしくは新しくカウントしている媒体についてお話できればと思っています。