漢字を調べる人

様々な媒体で使用されている漢字を調べています。

ツイッターで使われている漢字ランキング(2022/08/22)

ツイッターで使われている漢字を調査しています。

今回、調べたツイートの数が3600を超えたので経過報告をします。

 

調べ方のルールはこちらから

 

twitterkanji.hatenablog.com

 

パターンAのトップ10と、無印から通してのトップ10を紹介します。

 

パターンAで調べたトレンドワードの数:120

調べたツイート数:3600

文字数:295390

そのうちの漢字の数:66478

漢字が使われている割合:22.51%

ツイート平均文字数:82.1

 

まず最初はパターンAから。

( )に前回の順位を記載しています。

 

第10位(前回9位)

「生」

494回

 

第9位(前回10位)

「見」

498回

 

第8位(前回6位)

「高」

503回

 

第7位(前回8位)

「本」

509回

 

第6位(前回5位)

「今」

470回

 

第5位(前回11位)

「中」

550回

 

第4位(前回3位)

「年」

719回

 

第3位(前回4位)

「人」

729回

 

第2位(前回2位)

「大」

924回

 

第1位(前回1位)

「日」

1686回

 

 

今回順位が伸びたのは「中」

8/22の「#ZIP」で42回。中丸君の力です。

それから、8/20の「#ボーイフレンド降臨」32回。田中みな実さんの力。

 

今回は普段調査しない時間帯のトレンドワードを取ることが多かったので、大変面白かったです。

甲子園関係のトレンドは仕事で取れなかったです。

なので「大」や「高」の数の伸びが少なかったんだと思います。

 

続いてトータルの順位。

 

第10位(前回8位)

「生」

1124回

 

第9位(前回10位)

「一」

1159回

 

第8位(前回7位)

「見」

1166回

 

第7位(前回9位)

「中」

1233回

 

第6位(前回5位)

「今」

1297回

 

第5位(前回6位)

「年」

1302回

 

第4位(前回4位)

「本」

1485回

 

第3位(前回3位)

「大」

1871回

 

第2位(前回2位)

「人」

2055回

 

第1位(前回1位)

「日」

3708回

 

11位「時」、12位「出」、13位「子」、14位「最」、15位「勝」

 

漢字の種類は変わらず、順位だけ入れ替わった感じですね。

「今」と「年」が入れ替わったのは驚きました。

 

今回、確かに「年」をたくさん取ったトレンドがありました

8/20「#アイナナ7周年イヤー」。このトレンドで85回もとっています。

その他のトレンドは使われても10回くらいしか使われていないので、その一発が大きかったんだと思います。

 

「今」は一番とった数が多いのは8/19「#バイクの日」で11回でした。

 

 

甲子園終わりましたね。

優勝した仙台育英の皆さん、おめでとうございます。

これで「甲」「子」「園」「野」「球」「大」「会」「高」「校」などの漢字の使われる回数が減っていきます。

 

最後に、これらの使われた回数を発表します。

「大」 3位 1871回

「子」 13位 1014回

「勝」 15位 940回

「高」 20位 811回

「野」 21位 800回

「会」 46位 584回

「球」 97位 342回

「校」 139位 277回

「園」 180位 229回

「甲」 212位 205回